トップへ » ごとう歯科が選ばれる理由 » お口の中から始まる総合的な治療 » 1本の歯にとらわれることなく広い視野で診査・診断しています

1本の歯にとらわれることなく広い視野で診査・診断しています

たとえ1本の虫歯でも、単にその歯の処置をするというだけでは不十分です。当院では全体の中の1本として、清掃状態や歯にかかる力を診ていくことが必要だと考えています。

お口の中から始まる総合的な治療

歯科の2大疾患である虫歯と歯周病は、細菌の集合体であるプラークが原因で発症します。

虫歯については、酸を出して歯質を溶かしながら侵入し、歯周病については、毒素を出して歯と歯肉の隙間にポケットを作りながら侵入して骨を溶かします。ですから発症の原因を断つこと、つまり口腔清掃ができていることが、予防にも治療の効果を出すにも大切なのです。

もう一つは歯にかかる力です。歯は縦軸方向の力にはよく耐えますが、横方向や過剰な力がはたらくと亀裂が入ったり結晶構造がとんだりします。また、歯周の構造もダメージを受けて炎症が悪化します。すべての歯が、それぞれの負担能力に応じた適正な力で咬み合って機能することがとても大事なのです。

咬み合わせが悪かったり歯が失われていたりすると、力のバランスが崩れ、しわ寄せを受けた歯は簡単に細菌の侵入を受けます。きちんと磨けているのに虫歯ができているタイプでは、よく見ると必ず細かなひび割れや亀裂が存在しているのもそういうわけなのです。