トップへ » 治療について » 一般歯科

一般歯科

生まれもった天然の歯は、一度削ったら二度と元に戻らない貴重なものです。当院では、できる限り削らない・抜かない治療を心がけています。

一般歯科

歯科医院での治療で、患者さんが最も気にされるのは「どのくらい歯を削るのか」ということではないでしょうか。もって生まれた天然の歯は、削ってしまうと二度と元には戻りません。できるだけ削りたくないと思うのも当然のことです。

当院では、できるだけ削らない・抜かない治療を心がけています。削ったり抜いたりしなければならないときは、その理由や放置したときのリスクをきちんとご説明し、患者さんが納得されてから行うようにしています。

虫歯のメカニズム

虫歯は、その進行の度合いによって5段階に分けられます。進行度合いごとの治療法もさまざまです。あなたの虫歯がどの程度の状態なのか、セルフチェックしてみましょう。

CoCo
ごく初期の虫歯で、まだ歯に穴は開いていません。きちんとブラッシングをすると同時に、歯を再石灰化させることで、削らなくても完治できます。

C1C1
歯の表面を覆っているエナメル質にのみ穴が開いた状態です。まだ痛みなどの自覚症状はありませんが、放っておくと進行してしまうので、歯を削って詰め物をしなければなりません。

C2C2
虫歯を引き起こす細菌が、エナメル質の下にある象牙質にまで達した状態です。冷たい物や甘い物を食べると、しみて痛みを感じることがあります。悪くなってしまった部分を削り取り、型を取って、詰め物や被せ物をする必要があります。

C3C3
虫歯が歯の中心部を通っている神経に達した状態です。適切な治療で歯の神経を残せる場合と、歯の神経を取ったり根管を消毒したりする根管治療が必要な場合があります。

C4C4
歯冠は崩壊し、歯根だけが残った状態です。歯としての機能を回復できる場合もありますが、多くは抜歯が必要です。

虫歯の治療法

虫歯の治療法当院では、拡大鏡やマイクロスコープという実態顕微鏡を使って精密な診査をして、適切な患部の除去と修復を心がけています。

3Mix法
薬剤を使って虫歯の感染部を無菌化することで、虫歯の進行を止めるのが3Mix法です。3種類の抗生物質を混ぜ合わせて使うので、3Mix法と呼ばれています。

炭酸ガスレーザー
歯科用レーザーには、繁殖した細菌を熱で殺菌する力があり、歯質を強化する効果もあります。

トップへ » 治療について » 一般歯科