トップへ » 治療について » 小児歯科

小児歯科

お子さんを歯医者嫌いにさせないために、お子さんのペースに合わせた治療を行っています。

小児歯科

成人した大人でも「歯医者が苦手」とおっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。ましてやお子さんなら、歯科医院での治療を怖がってしまうのも無理はありません。

当院は、子ども好きのスタッフが揃っています。そのため、お子さんの状態をよくチェックしながら、無理のないペースで治療をします。お子さんが歯医者嫌いになってしまわないよう、焦らずゆっくりと治療を進めていきます。決して無理強いはいたしません。

歯科医院は怖い場所ではないと知ってもらう小児歯科
最初は、歯科医院という場所に慣れてもらうことからはじめます。歯科に対して特に恐怖心が強いお子さんの場合は、初診では歯みがきの練習などをしながら楽しい雰囲気でお話をするだけにとどめ、虫歯の治療などは行いません。段階を踏んで徐々に慣れていくことで、最初は怖くてお口を開けてくれなかったお子さんでも最終的には大きなお口を開けて治療できるようになります。

お子さんの「怖い」という気持ちに寄り添いながら、「できた!」という頑張りを応援していきます。

歯のトラブル予防

当院では、虫歯などのトラブルが起きたときに治療するだけでなく、トラブルが起きにくい状態にすることが大切だと考えています。そのため、お子さんへの予防治療も承っております。

シーラント歯のトラブル予防
奥歯は歯ブラシが届きにくいだけでなく、表面に細かい溝があって汚れが溜まりやすくなっています。そのため、虫歯になりやすいポイントです。

シーラントとは、薄い歯科用プラスチック素材で奥歯の溝を埋めて、汚れが溜まらないようにしてしまう治療法です。ごく薄い膜なので、咬み合わせにも影響はありません。

フッ素塗布歯のトラブル予防
歯の質を強くして、再石灰化をうながしてくれる物質がフッ素です。そのフッ素を歯の表面に薄く塗ることで、虫歯になりにくい丈夫な歯を作ります。再石灰化の効果によって、ごく初期の虫歯の進行抑制にも有効です。

トップへ » 治療について » 小児歯科