トップへ » 治療について » 予防治療 » 当院の予防歯科メニュー

当院の予防歯科メニュー

お口の中の環境を整えるために、当院で行っている予防歯科メニューの一部をご紹介します。

歯周病チェック予防歯科メニュー
プローブという器具を使って、歯と歯ぐきの間にある歯周ポケットの深さを調べます。歯周ポケットが標準より深い場合、出血がある場合、歯が動く場合は、歯周病の疑いがあります。

スケーリング予防歯科メニュー
歯の表面に付着した歯垢や歯石を取り除きます。歯垢は細菌が固まって粘着質の状態になったもの、歯石は歯垢がカルシウムを吸収して石のように硬くなったものです。いずれも虫歯や歯周病の原因となります。

PMTC予防歯科メニュー
専用の器具を使って、歯の表面に付着している汚れを取り除く歯のクリーニングです。施術に使う器具はブラシやシリコンなどやわらかい素材でできているので、痛みを感じることはありません。終わったあとは、磨き上げたように歯の表面がツルツルになり、新たな汚れが付きにくくなります。

フッ素塗布予防歯科メニュー
フッ素は歯の質を強くする物質のひとつです。歯をクリーニングしたあと、表面にフッ素を塗ることで、虫歯になりにくい丈夫な歯にします。歯の再石灰化が促されるので、ごく初期の虫歯の進行抑制にも有効です。

ブラッシング指導予防歯科メニュー
歯に付いた汚れを効果的に落とせるよう、歯ブラシの持ち方、動かし方などを指導します。患者さんの歯並びに合わせて、注意して磨かなければならないポイントなどのアドバイスも行っています。